ニュース

本日発生した障害について

本日、超教科書クラウドで使用しているCloudflare CDNの障害により、超教科書クラウドや情報提供サイトにアクセスしにくい状況が発生していました。

【障害発生の時間帯】
2022年6月21日 15時43分頃 ~ 16時20分頃
※現在は復旧しております

【影響】
超教科書クラウドや本情報提供サイトにアクセスするとエラー表示される場合がありました

【原因】
Cloudflare CDNの障害

この度は、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。


Windowsアプリ版/iOSアプリ版リリースのお知らせ

▼ Windowsアプリ版 1.3.4をリリースしました

アプリケーションファイルのダウンロード、更新内容等については、ダウンロードページをご参照ください。

本バージョンでは、ビューアUIに関する軽微な修正を行いました。問題なく起動・利用できている環境では、本アップデートの適用は必須ではありません。

▼ iOSアプリ版 1.3.4をリリース準備中です

手続きが完了次第、App Storeの超教科書のページにて公開されます。アプリケーションのインストールや更新、更新内容等についてもそちらをご参照ください。


Windowsアプリ版/iOSアプリ版リリースのお知らせ

▼ Windowsアプリ版 1.3.3をリリースしました

アプリケーションファイルのダウンロード、更新内容等については、ダウンロードページをご参照ください。

▼ iOSアプリ版 1.3.2をリリースしました

アプリケーションのインストールや更新、更新内容等については、App Storeの超教科書のページをご参照ください。


Apache Log4jの脆弱性について

平素より超教科書ビューアをご利用いただきありがとうございます。

現在JavaベースのロギングライブラリApache Log4jに深刻な脆弱性があることが報告されています。 当システムではApache Log4jを使用していないため、CVE-2021-44228 その他 Apache Log4jに起因する脆弱性の影響はございません。

引き続き、超教科書ビューアをよろしくお願いいたします。

参考:IPA独立行政法人 情報処理推進機構

Apache Log4jの脆弱性対策について(CVE-2021-44228)


Windowsアプリ版 1.2.2をリリースしました

ダウンロードページ

Windowsアプリ版-1.2.1では、稀に起動に失敗する環境があったため、当該不具合について修正を実施しました。
問題なく起動・利用できている環境では、本アップデートの適用は必須ではありません。


Windowsアプリ版1.2.0以上でのネットワークドライブ利用に関するお知らせ

Windowsアプリ版1.2.0以上において、アプリファイルをネットワークドライブに配置した場合に限り、コンテンツの動画が再生されない現象が発生しております。

※以下の環境では本現象は発生しません。

ビューアのバージョンについては、本棚画面右下のメニューから「システム情報」を選択してご確認ください。

発生する現象

動画が正常に再生されません。コンテンツにより細かい状況は異なりますが、以下のような現象が発生します。

発生条件

以下のすべての条件を満たすと、本現象が発生します。

本現象が発生した場合、以下のページに記載の手順により現象の回避が可能です。

Windowsアプリ版1.2.0以上で動画再生が行われない場合の対処方法

お手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご確認をお願いいたします。


デジタル教科書・教材データの取得に必要なURLの変更を3/19(金)に実施します

本案内は、超教科書ビューア(Windowsアプリ版、iOSアプリ版)をご利用いただいているネットワークが、プロキシサーバなどでアクセスできるドメインをホワイトリスト形式で個別許可している場合のみ影響します。超教科書ビューアの導入時、そのような設定変更が不要だった方には影響はございません。

超教科書ビューア導入時、アクセス許可していただく必要のあるサイトについて、出版社からの連絡に基づき設定されているかと存じますが、そのうち一部のURLが変更となります。

変更実施日時:2021年3月19日(金) 19:00〜20:00
変更前URL: https://xi4v4r7k.user.webaccel.jp/
変更後URL: https://p01.cdn.cho-textbook.jp/

※ 変更実施時間帯である、当日 19:00〜20:00 については、超教科書ビューアWindowsアプリ版、iOSアプリ版、ブラウザ版展開ツール によるコンテンツのダウンロードが変更前URL、変更後URLともに不安定となります。

変更実施日時より前に、変更前URLおよび変更後URLの両方に対してアクセスを許可を追加する もしくは 当日19:00以降に、変更前URLへのアクセス許可を取り除き、変更後URLへのアクセス許可を追加する設定変更をお願いいたします。

なお、サービス、システムの改善に伴い、この設定については今後も変更される可能性があります。
そのため、可能であれば、 cho-textbook.jp のサブドメインを再帰的、包括的にアクセスを許可する指定を行うことを強く推奨いたします。この指定の範囲を超える変更については、特段の理由により止むを得ない場合を除き実施しない予定です。

設定の詳細については、こちらのインストールマニュアルの「補足2. ネットワーク/プロキシサーバー設定について(2)」の項目をご確認ください。


2021年度中学校、高等学校向けの提供開始に関するお知らせ

2021年度より、新興出版社啓林館、帝国書院、大修館書店のデジタル教科書・教材とともに、超教科書の中学校および高等学校向けの提供を開始いたします。
それに伴う更新事項、注意事項についてお知らせさせていただきます。

▼ Windowsアプリ版 1.2.1をリリースしました

アプリケーションファイルのダウンロード、更新内容等については、ダウンロードページをご参照ください。

▼ iOSアプリ版 1.2.1をリリースしました

アプリケーションのインストールや更新、更新内容等については、App Storeの超教科書のページをご参照ください。

▼ iOS 14を正式にサポートしました

iOS 14へのアップデートをお控えくださいますようお願いしていましたが、iOSアプリ版 1.2.1よりiOS 14を正式にサポートいたしました。

▼ Microsoft Edge レガシー版に対するサポートを終了いたします

Microsoft Edge レガシー版について、Microsoft社による公式サポートが2021年3月9日を以て終了となりました。
これに伴い、超教科書ブラウザ版においても、当該ブラウザに対するサポートを近日正式に終了する予定です。
当該ブラウザを現在ご利用されている場合は、Microsft Edge Chromium版へのアップデート実施をお願いいたします。

Microsoft Edgeのサポート期間の詳細に関しては、こちらをご覧ください。

▼ デジタル教科書・教材データの取得に必要なURLの変更について

超教科書ビューア(Windowsアプリ版、iOSアプリ版)をご利用いただいているネットワークが、特定のURLに制限されている環境の方へのお知らせとなります。
導入時、アクセス許可していただく必要のあるサイトについて、出版社からの連絡に基づき設定されているかと存じますが、そのうち一部のURLが変更となります。
実施時期については3月中を予定しておりますが、決定後改めてこちらにて連絡いたします。

なお、サービス、システムの改善に伴い、この設定については今後も変更される可能性があります。
そのため、可能であれば、 cho-textbook.jp のサブドメインを再起的、包括的にアクセスを許可する指定を行うことを強く推奨いたします。この指定の範囲を超える変更については、特段の理由により止むを得ない場合を除き実施しない予定です。

設定の詳細については、こちらのインストールマニュアルの「補足2. ネットワーク/プロキシサーバー設定について(2)」の項目をご確認ください。


iOS 14へのアップデートに関するお知らせ

iOS 14が正式にリリースされました。それに伴い、iOS 14上での超教科書ビューア(アプリ版、ブラウザ版)の動作について、基本的な機能範囲に関しては動作確認済みです。 ただし、今回Apple社による提供が急遽開始されたこともあり、何らかの不具合が発生する可能性がございます。

特段の必要性がない場合については、iOS 14へのアップデートはお控えくださいますよう、お願いいたします。


Windowsアプリ版 1.1.2をリリースしました

ダウンロードページ


Windowsアプリ版 1.0.3をリリースしました

ダウンロードページ


Windowsアプリ版 1.0.2をリリースしました

ダウンロードページ


情報提供サイトを開設しました

デジタル教科書ビューア「超教科書」の情報提供サイトを開設しました。
本サイトでは、超教科書をご利用の方を対象とした各種情報を公開してまいります。